2011年9月5日月曜日

料理教室を開催

平成23年9月4日(日) 10時~13時 三刀屋交流センターにおいて、三刀屋地区まちづくり協議会 生涯学習部主催の料理教室」を開催しました。
 講師には、上町上自治会の大前栄子様願いしました。お忙しいところありがとうございました。
 
 台風12号の到来をとても心配しましたが、案ずることもなく過ぎ去り、小雨の中27名の参加がありました。今回は、最初に、煮しめのだしのとり方、次に、魚を三枚に下ろし方を教わりました。ベテランの方も多数おいででしたが、「とても勉強になりました!」との感想もいただき喜びました。参加された皆様大変お疲れさまでした。ありがとうございました。
      

【 本日の「料理教室」のレシピです。 】
【 台風が大したことなくてよかったが・・・。 】
【 じゃがいもの切り方・・・そげそげ。 】


【 5班に分かれて、ベテラン主婦の見せ所!さすが~。】
 
【 大前栄子さんを囲んで煮しめの食材の切り方を教わりました。 】

【 人参とたけのこの切り方は、特に勉強になりました!】

【 班編成で友達と別々になったのでお願いしたけどだめだった。 】


【 失礼しました。次回から配慮いたします。】---事務局より。
今回の料理教室のメーンは「魚のさばき方」です。

【 鯵を三枚におろします。 】

 

【 早速、小林さんが挑戦されました。 見ていると出来そうですね! 】


次は、盛付けをいたします。                    
 

 【 きれいに盛付けされました。---レタスもあればよかったな。 】


出来ました

【 ご飯・鯵のだしの豆腐汁・鯵のから揚げ・煮しめ 】

           
【試食会です。】


後記---今回は、参加された全員の皆様にアンケートをお願いしました。


①・・「料理教室」の満足度、
②・・厨房設備の満足度
    ほとんどの方が満足されておりましたので胸を撫で下ろしました。(*^_^*)
③・・今後、開催してほしい「料理教室」は何ですか? 
     3割の方が「中華料理」 でした。
④・・その他、ご意見
         ☆ 改めて、基本を知ることができた。
         ☆ 地元の講師さんで心やすくてよかった。
         ☆ 交流が出来て良かった。
         ☆ また、ぜひ参加したい。 

    以上、ご協力いただきましてありがとうございました。

 次回の「料理教室」を11月に開催したいと計画しておりますので、たくさんの皆様方の ご参加をお待ちしております。 

0 件のコメント:

コメントを投稿