2013年7月4日木曜日

平成25年度 役員研修会を実施

 三刀屋地区も原子力発電所から30km圏内にあり、放射線漏えい災害
有事のときには、避難行動する必要があります。
 原子力発電所の仕組みや避難対応などを習得し、関を持って行動する
必要があろうと、役員視察研修事業として島根原子力発電所に行ってまいり
ました。
 
日  時  平成25年6月28日() 8時30分交流センター出発

日  程  センター出発8:30 → 島根原子力館着10:00(見学内容 :
            概要説明・原子力館内・発電所構内・運転訓練シミュレー
            ター)島根原子力館出発12:10 → 意見交換・昼食13:40 →
            帰着15:10(懇親会)

  全国の発電設備の状況、原子力発電の仕組みなどについてのお話の後、
島根原子力発電所の概要、放射線管理、地震や津波対策など安全対策に
について説明を受けました。
  原子力発電所の見学は今回が初めての人ばかりであり、皆さん熱心に研
修され、たくさんの質問もされていました。

「実物大原子炉模型」:原子炉の中心部に入り、制御棒が引き抜かれて
核分裂が始まり、蒸気が発生する様子の説明

  原子力館の一階は、実物大の原子炉模型や立体モデルなど で原子力発電や
 原子燃料サイクルについて見学できるフロアになっていました。




 
テロ対策等での警備が厳重であることに驚きました。残念ながら、発電所構内での
下車や写真撮影がされており、これ以上写真でお知らせすることができません。
昼食をいただきながら意見交換会

帰着後、会費制で懇親会を開催し、熱心に意見交換をしていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿