2014年3月6日木曜日

「おしゃべりサロン」を開催


昨今セクシュアル・ハラスメントやドメスティック・バイオレンス(DV)などの人権侵害や家事・育児・介護は「女だから」当たり前、など性別による固定概念やしきたり、差別などがまだまだ見受けられます。

そうした中で、今年度生涯学習部事業で研修会を計画し、「三刀屋地区男女共同参画地区懇談会」を2月23日(日)に雲南市男女共同参画まちづくりネットワーク会議と共催で 開催しました。

この懇談会は、寸劇を見て「何かおかしい?」と思うところを探し、グループワークで参加者同士が意見交換をしするものです。・・・が?
 

















 
 この度開催した「三刀屋地区男女共同参画地区懇談会」は、1月末の自治会配付文書で、全世帯にチラシをもってご案内するとともに、当協議会全役員37名の皆さんにも改めて文書で出席の依頼をしましたが、悲しいかな出席者は、一名でした。
 この写真は、人権センタースタッフ等5名、当協議会事務局3名を入れての懇談会の様子です。
 人権について関心の無さを改めて感じたところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿