2010年12月26日日曜日

よしと と ひうたが X’マスにやって来た!

よしとひうた X’マス 絵本ライヴ」を開催しました。

 12月25日(土)午後1時30分から、三刀屋交流センターにおいて、永井 隆記念館「うちらの本箱お話会」と福祉部が共催して開催しました。
 参加者は、子どもさんが36人、大人が29人、スタッフが12人でした。
 絵本作家のよしとさんとシンガーソングライターのひうたさんによるトーク、紙芝居、クイズをしたりして、大人も子供も一体となった楽しいひと時を過ごしていただきました。
最後には、サンタさんが登場され、子どもたちはクリスマスプレゼントをいただきました。

このポスターは、「うちらの本箱ボランティア」の板垣由紀さんが手書きで作成されたものです。          
 

・・・よしとひうた紹介します。・・・・・
 2005年の夏に活動開始。それぞれの持ち味を活かし、紙芝居と音楽を融合させ、作品を作り上げる。
 保育園、幼稚園、小学校、美術館、商業施設など200か所以上で幅広くライブを展開されています。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 朝からのスタッフの皆さんにより、準備万端整いました。


 いよいよ始まりです。





 よしとさんです。   ひうたさんです。

 ステキナ看板もできました。最後は、「よしととひうた」さんにお持ち帰りいただきました。


大人も子供も一体となり、楽しんでいただきました。




 サンタさん、なぜか調理室から登場です??


 まず、よしとさんにごあいさつ、そしてみんなにも。
 大きな袋の中には、クリスマスプレゼントがいっぱい入っています。


 一番先に泣いたお友達が、一番先にプレゼントをいただきました。



 ほんとに、やさしく楽しいサンタさんでしたネ。



 サンタさんは、「よしと&ひうた」と一緒にトークも始まりました。

 サンタさんのお帰りです。また調理室へ帰って行かれました??。
サンタさんありがとう。」
 サンタさんがあまりにも上手だったので、「よしと&ひうた」さんも脱帽です。

ほんとに楽しいライブでした。
 普段なかなか身近で見ることができない生のトークショーで、子どもたちはもとより、保護者の皆さんも一体となって楽しんでいらっしゃいました。
 ありがとうございました。
これでおしまい。 パチパチパチ・・・・

1 件のコメント:

  1. はらぺこ青虫2010年12月27日 10:56

    本当にお世話になりました。素適なお兄さんたちの「よしととひうた」さん子供たちも大喜びでした。スタッフが一番楽しみましたが・・・・
     サンタさんがいい味出してもらって素適なクリスマスライヴとなりました。 お手伝い下さった方、ライヴに足を運んで下さった方、よしとさんとひうたさんよしとさんの奥様みなさんありがとうございました。

    返信削除