2013年12月4日水曜日

「わくわく通学合宿」開催


 雲南市子育て支援プラス事業として、11月24日から27日まで、
子どもたちが親元を離れて、共同生活をすることにより、自主性、協調性
を養うことを目的に、一宮自主連合会と共催で三刀屋交流センターにおい

て、3泊4日の通学合宿 を開催しました。
 また雲南市教育委員会の後援をいただきました。
  


11月10日 参加児童と保護者への事前説明会を開催しました。



 

 受付

11月24日午後1時、皆さん大きな荷物を持って受け付けです。


開講式


上代 眞会長から元気に仲良く、何かを見つけ、として楽しい思い

出をつくってくださいと、歓迎と激励のあいさつがありました。


 
17名の皆さんが参加してくれました。

ご来賓の雲南市教育委員会小川 浩社会教育課長から挨拶をいただきました。





自己紹介
 

 事務局、サポーターの自己紹介の後、各班ごとに自己紹介をしました。
 
  みんな素晴らしい笑顔でさわやかな雰囲気でした。

1斑の皆さん



    2班の皆さん


3班の皆さん


4班の皆さん




献立会

      陶山保子総務主任から、2日目と3日目の朝・夕の献立を班ごとに
    相談することなどの説明がありました。


 
買い物
   おやつの「ぜんざい」をいただいた後、スーパーへ食材の買い物に行きました。
 








夕食作り
 

校長先生にも手伝っていただきました。

サラダづくり

メニューはマイタケ・鶏の五目飯です。

飯島校長先生から激励をうけ、一緒においしく夕食をいただきました。




 
2日目 朝
朝6時 たたき起こされ? みんなそろって「ラジオ体操」



メニューはフレンチトーストです。




       そして、安食事務局長と一緒に登校です。
 
夕食づくり
   陶山総務主任に作っていただいた蒸しパンのおやつをいただいたの後、
   夕食づくりです。 

 

ハンバーグ定食です。



教頭先生も応援に来ていただき、一緒に食事です。
お便り
         おうちの方へ、近況を告げる「はがき」を書きました。
朝食 

 


登校前に記念写真撮影

サポーターの倉内敦子さんと、「行ってきまーす」
夕食づくり 

     陶山総務主任に作っていただいた、西浜いもの「ふかしイモ」のおやつを

     いただいた(オイシかったです)の後、夕食づくりです。 

 

お二人さん!! 何か オサガシモノデスカ?


 

調理の合間に「ハイ ポーズ」



盛り付けも調理の基本、よくできました。

真剣に柿の皮はぎ中  (阿川光美会長から差し入れでした。)


私は誰でしょう  「マヨネーズでーす。」


調理をしたり洗い物と忙しいです。

小田君 盛り付け点検中 「よし よし 合格」


二日目の夕食は、ハヤシライスです。



ここから完食のポーズ

「ぜーンぶ 平らげちゃいました」
「どーォ すごいでしょ」

「アー食った 食った


「私も完食しました。」

夕食後の食器洗い中です

ここからは宿題タイム



 宿題が終わって、余裕の読書中です。


 
須山 守元校長先生から、「夢を持つこと」、「そのためには努力すること」の大切さや
みなさんは、「地域の皆さんに見守られている」などについてお話がありました。

熱心にお話を聞きました。

 
 
事務局長の夜の見回りです。 
                 熟睡中(スヤ スヤ)

誰だ!! 僕の布団を取ったのは!!

靴も揃えてありました。 「感心・感心!!」 (想う 安食事務局長)
 
最後の朝食です。





閉講式

      登校前に上代会長からねぎらいの言葉がありました。

このように、毎日見送っていただきました。
 
今朝は、「おうちに帰るんだよー。」「交流センターへ帰ってはだめだよー」と
見送っていただきました。
                  ありがとうございました。 
楽しかった通学合宿を終え、みんなが「ありがとう…」と登校して行きました。

        三泊4日の短い期間でしたが、一抹のさみしさを覚えるひと時でした。(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿