2010年11月13日土曜日

一宮地区子育てサロンに「ひなたぼっこ」スタッフ出演

 平成22年11月13日(土)10時00分から、一宮交流センターにおいて、一宮地区子育てサロンを開催されました。
 
 三刀屋交流センターの図書コーナー「ひなたぼっこ」スタッフが応援出演をして、子どもや保護者の皆さんと交流を深めました。
 「ひなたぼっこ」スタッフを紹介します。
  生涯学習部長     倉 内 敦 子   地域マネージャー   長 羅 稔 子
  生涯学習推進員    陶 山 保 子
  私、センター主事   安 食 好 吉 始める前にお茶で顔合わせして、交流を深めました。

(1) 大型紙芝居 (陶山保子さん)
 
 お話は、「いたずらコロタン」です。
 明るく、またやさしい語りで皆を引き込む保子さんです。   
                  紙芝居に見い入る皆さん

 
(2) 大型絵本の読み聞かせ (長羅稔子さん)
 
    得意の話術で、子どもたちを引き込む稔子さんです。


 読む本は、「お化けのてんぷら」です。

(3) エプロンシアター  (倉内敦子さん)

 お話は、「飛んでいった 麦わら帽子」です。
 敦子さんの ゆったり 甘ーい語りで子どもたちは、お話に引き込まれてしまいました。

(4) 最後は私のテーブルマジック (安食好吉です。)


 
 失敗 「こぼれた牛乳」になりました。
 失敗も芸の内、「消えた牛乳」(写真参照)は失敗でした。爆笑でした。 (うちのスタッフも笑っていました。)


 今回のお話やマジックに、どもたちよりもお母さん方が熱中される場面もありました。皆さんからたくさんの拍手をいただき、スタッフ一同うれしく思いました。 ありがとうございました。またお邪魔します。 

2 件のコメント:

  1.  皆さんとても楽しそうですね!本物の手品師さんみたいです!この間、マジックシアターを見ましたが、大人も子供も話術に引き込まれとても感動しました!きっと!子供さん達もよろこばれたことでしょう!これからも頑張って下さい。
    =出番が待ち遠しいサンタより=

    返信削除
  2. はらぺこ青虫2010年11月15日 8:53

    主事さん赤い蝶ネクタイ素敵ですよ。今度は、一座で我がクラブにもお願いします。
    子供よりお母さんが楽しむ・・・・すっごくわかります(*^_^*)

    返信削除