2010年11月8日月曜日

秋山「下蒜山」登山

 雲南市体育協会三刀屋支部山岳部と共催で、秋山登山として、下蒜山へ登ってきました。
 前夜までの雨で登山できるかどうか心配していましたが、当日は、晴れ間ものぞきまずまずの天候で登ることができました。
 登山道は、ぬかるみ滑ることから歩きづらく、皆さん悪戦苦闘、平常なら1時間2・30分のところを2時間かけて登頂しました。
日   時  平成22年11月3日(水)文化の日  
集合場所  三刀屋交流センター駐車場
出発時間  午前 8時00分

登山開始  午前10時00分
下山時刻  午後 2時40分
帰着予定  午後 5時00分
行 き 先  下蒜山(しもひるぜん)岡山県真庭市 標高1100.3m

 

3合目付近での小休止(皆さんまだ余裕の表情です。)


 笹の草原を歩きます。 
 ミヤマリンドウ(茎丈は10cm程度です。)
右下の盆地は、蒜山高原です。

 倉吉市から北栄町そして日本海を望みます。(霞みで見えにくいですが海岸沿いの風力発電の風車も展望できました。)
最後の難所


登ってきた道を振り返ります。                       
 



紅葉の見ごろは、ちょっと早いかな?
登頂記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿