2010年11月28日日曜日

防災講演会を開催される。

 三刀屋地区まちづくり協議会萱原支部防災会(109世帯)では、11月28日(日)午前9時から防災講演会を開催されました
 萱原支部防災会は、今年6月21日に三刀屋地区で第1号として結成され、この度、初めての事業として、この講演会を開催されたものです。
 萱原地区の安全安心な地域づくりに、今後の活動が期待されます。

 廣澤 昇防災会会長のあいさつの後、45名の皆さんが、講師の雲南消防本部警防課長補佐 山田守康氏から「自主防災組織の位置づけ、目的と役割そして活動」などについての講演を聴講されました。
 講師の山田課長補佐は、防災のプロとして豊かな見識に基づき、熱心に分かりやすくご講演をいただき、受講者の皆さんは、自主防災組織の重要性について認識を新たにされていました。


皆さんは身近な問題として、熱心に聴講されています。
 
山田守康課長補佐による講演


 質問もたくさん出ました。
 講習後には、三刀屋地区まちづくり協議会が貸与した、折りたたみ式担架の使用方について説明会がありました。
 日赤指導員の景山眞一さんから、組み立て方や組み立て時の注意事項、搬送方法などについて説明をされました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿