2011年6月27日月曜日

普通救命講習会を開催

   6月26日(日)午後1時30分から、三刀屋交流センターホールにおいて、普通救命講習会を開催しました。
   この講習会は、福祉部(三刀屋地区福祉委員会)と三刀屋総合センター(三刀屋町自治会長研修会)と共催して実施したものです。
  当日は、三刀屋町内の自治会長さんが63名、三刀屋地区内の一般の皆さん26名、合わせて99名の多くの皆さんが受講されました。

★ 自治会長会 自治会長会の様子】
   研修会に先立ち、雲南市三刀屋総合センターから、「雲南市災害時要援護者避難支援事業について」自治会長への連絡事項がありました。

















★ 普通救命講習会
  景山福祉部長(福祉委員長)から、講師の紹介と挨拶で始まりました。



指導者は、雲南消防署から細木慎太郎救急救命士ほか、2名の講師の方でした。

細木救急救命士
  豊富な知識とユーモアを交えた話術で分かりやすく、よく理解することができました。
 さすがに、救急のプロだと感心しました。

     心肺蘇生法
見て、聞いて、感じて
意識の確認から呼吸の確認へ・・・・

実技を開始
 
    真剣な表情で一斉に手技のはじまりです。




   AEDの使用法の訓練


 

 皆さん本当に熱心に受講されました。  まさかの時には、本日の訓練を思い出しながら、救急車が到着するまでの間、落ち着いて応急手当てを行いま しょう。

大丈夫です!! あなたなら

0 件のコメント:

コメントを投稿