2011年7月19日火曜日

書道教室を開催(生涯学習部)

       ◆◆◆《 書を楽しもう!! 》◆◆◆

 三刀屋地区まちづくり協議会 生涯学習部では、「書を楽しもう!!」と今年度から新しく年間事業として、《 書道教室 》を開講いたしました。
初回は、お休みがあり13名の出席でした。書道が初めての方も何人かいらっしゃいましたが、和気あいあいとまた慎重丁寧に半紙に向かっておられました。私事・・学生時代を回想しながらの楽しい時間でした。
 福間講師は御自慢のノドではなく、素晴らしいご指導です。そして教室は実用書で、毛筆ばかりでなく、ペン字、硬筆もありますので、小学生から高齢者の方まで、この機会にぜひご参加されてみてはいかがでしょうか。
 
         毎月1回、第3日曜日に開講しています。

         皆さまのご参加をお待ちしています。 (*^_^*)
 第1回目を7月17日(日)午後 19:00~20:30に開催しました。

【 福間昇講師です。三刀屋町六重の出身で、雅号は『 昇雲 』。】
 【 初めのひと筆・・・よこボー止め、たてボー止め、撥ねる。 】


【 受講中・・・・・なかなか線が真っすぐにかけないです。 】


【 受講中、福間講師が子どもさんに指導、お母さんも一緒に。 】



【 皆さん、熱心に受講されていました。 】
【 お手本を見て、上手に書けました。 (*^_^*)】

 【 景山さんは毛筆、名原さんは硬質です。真剣そのもの!?】

 【 姿勢の良い神門さん、後ろの祝原さんは師範級?、その後ろ、長岡部長は硬質です。】 アッと言う間の90分でしたが、皆さまお疲れ様でした。

 また、次回も交流センターの書道教室におで掛けください。よろしくお願いします



  昇雲先生から書幅をご寄贈いただきました。             
   三刀屋交流センター和室の床の間には、何も掛けるものが無くさびしいことから、昨年、昇雲先生自らの書副をご寄贈いただいております。

 素晴らしい書です。皆さんご覧になってください。
  
.... 幸せな日々、ありがとう!と書かれています。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿