2011年7月29日金曜日

「ひなたぼっこ」折り紙教室開催

  三刀屋地区まちづくり協議会 生涯学習部の年間事業図コーナー「ひなたぼっこ」において折り紙(傘づくり)教室 》を開催しました。


  平成23年7月28日(木) 午前10時~11時半、三刀屋交流センターの「ひなたぼっこ」において、 《 折り紙(傘づくり)教室 》を開催しました。
 講師には、下町2の川津トミ子様にお願いしましたところ、快く承諾していただき、和やかにま  た楽しくすることが出来て、とても喜びました。本当にありがとうございました。
   この折り紙(傘づくり)は、参加された19名の皆さまのなかに、もうひとつ作りたいとの声があがるほど好評でした!また次回は《 絵手紙づくり 》を計画しておりますので、どうぞよろしくお願いします。  


【 写真中ほどのメガネの方が、川津トミ子講師です。笑顔がグーでしょ!(*^_^*) 】
 教室に参加されたみなさまです。とても楽しそう!

【 折り方は、そげそげ・・あぁ、なるほどね!。 】
 折っとうなかいは静かだね!・・宮廻  ハハハァ、ほんだね! 



【 きれいな千代紙がたくさんある中、子どもたちは色紙を使い、傘を折っていました。 】
 藤原拓人君のお母さん、ありがとう! 



【 子ども達の得意ポーズで!ピース。  傘、上手にできたね。 】


【 細かな作業もあるのに、とっても丁寧です!! 】

材料は・・・① 表側(15センチ千代紙)・7枚
       ② 裏側(小さい千代紙)・7枚
       ③ 爪楊枝・7本
       ④  竹串・1本
       ⑤  糊・ボンド・少し   

 【 1時間で出来あがりました。自画自賛の傘と共にみんなで記念写真を撮りました。 】
  ハイ、ポーズ!・・・・・思ったよりも簡単にできたので、家でもできそう!(*^_^*) 

・・・・・後 記・・・・・
    「また、次の作品を期待していますよ。」と、川津さんにお願いして、教室を終えました。 
   ご参加いただきました皆さまお疲れさまでした。
   子ども達もありがとう!! 楽しかった?・・・コメント、ちょうだいね。(*^_^*)
    


次回は 《 体験 絵手紙づくり 》 です。
日時 平成23年8月25日(木)  午前10時~正午


     ※ 絵手紙って、とってもおもしろいよ!! たくさん来てね、待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿