2014年1月4日土曜日

もちつき交流会開催


12月27日(日)、いつもお世話になっている、通学見守りのおじさん・おばさんや図書コーナー「ひなたぼっこ」ボランティアのお姉さん? に感謝し、一緒においしい餅つきをして交流しました。


 
この事業は、雲南市青少年育成活動団体補助金を利用させていただきました。
青少年育成のための実践活動を進める地域住民活動団体及び組織が、補助対
象となります。
 
当協議会の生涯学習部事業として、平素、児童達がお世話になっている
「通学見守りサポーターさん」や図書コーナー「ひなたぼっこ」の図書
配架ボランティアの皆さんなどとの交流会を開催したものです。
 

開講式 

飯島校長先生も応援に来ていただきました



 

いよいよ餅つきです


 

 
お手本です


 


西村市議さんも奮闘中です


 


 


 
アン餅をもむのは、チョット難しかったです

アン餅と平餅を作り、全員で分けて持ち帰って、家の人にも食べていただきました


 


 最近は、家庭で餅つきをするのが少なくなってきています。
ボランティアさんも昔を懐かしみながら、子供たちと楽しく交流しながらお餅つきを
していただきました。
ありがとうございました。


 

つきあがった餅を「ぜんざい」と「黄粉餅」にしていただきました






サポーターさんも子供たちに交じって楽しい食事会です

 全員が何度も餅つきをして、最後には全員が上手になりました。
約3斗のもち米を2升を一臼で14回つきました。
こうして小学生と餅つきを通して、異世代間(高齢者・大人)交流会を楽しく終了しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿