2013年11月9日土曜日

議会報告会を開催


 雲南市議会では、定例会ごとに各町一か所で議会報告会を開催し、市民
からの身近な意見や市政についての理解を求めるため、市民の皆さんとの
意見交換会場を設けられています。
   議会事務局から三刀屋地区まちづくり協議会に開催要請があり、三刀屋
  地区が受けることとし、三刀屋地区自治会連合会と共催事業として、11
  月8日()夜7時30分 ~9時00分まで開催しました。

 

 各自治会から3名以上の出席と若い方や女性の皆様など、多くの方にお出
かけになり、身近な政治(市政)に関心をもっていただきたく、自治会回覧
文書やペジング放送でご案内しました。
 しかし、残念ながら22名の参加で、市民の皆さんの市政・市議会に対す
る関心の無さを改めて感じたところでした。

 報告いただいた議員の皆さんは、小林眞二議会運営委員会委員長(責任者)
周藤 強議員、堀江 眞議員、松林孝之議員、そして議会事務局職員1名で
した。


 この度は、吉岡幹展三刀屋地区自治会連合会長のあいさつの後、それぞれ
の市議の皆さんから9月定例議会の要旨報告がありました。
 そして、意見交換が約1時間設けられ、出席者が少なかったものの、建設
的な地域要望や疑問・質問が数多く出され、議員の皆さんからわかりやすく
丁寧な回答をいただき、実りある報告会となりました。

 
 次回開催時には、より多くの三刀屋地区住民の皆様の参加を期待するとこ
ろです。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿