2012年11月12日月曜日

シフォンケーキの作り方教室開催

 今回は、前回料理教室アンケート調査で最も要望の多かった、「ケーキづくり」に挑戦しました。

 しっとり、ふんわり焼きあげます。
 一度作ってみればとりこになるはず!

 カロリー控え目、とってもヘルシーで、お土産にも喜ばれます!

 ぜひ!ご参加ください ・ ・ ・ と
       11月11日(日曜日)「シフォンケーキ」の作り方教室を開催しました。

 講師の永井まゆみさんには、今年7月に他のイベントでお世話なっており、その時にシフォンケーキを作って頂きました。それはもう大変好評でしたので、この度、講師として願いししました。
 永井さんは、シフォンケーキの達人と言っても過言ではなく、これまで、数々の失敗を繰り返しながら十数年・・・しっとり、ふんわり、とっても美味しいケーキ作りの名人でした!!(*^_^*)

【最初に、講師のレシピの説明から始まりました。12名の方にご参加をいただきました。】


【永井講師、指導中・・三日前に試作しましたが、もう忘れています!ヤダ・・】


【絶対に、メレンゲのボールやハンドミキサーを濡らさない。鉄則!】

【とっても気を使うところです。】


【メレンゲを泡立てる前に少し冷凍庫に入れるとグー!】

 実は、この教室のために、オーブンを2台揃えました!! 皆さんもぜひご利用下さい。

 余熱を7分、170° で35分焼きます。焼きはじめて8分の頃に、17センチの型を取り出し、ナイフで十字に切りこみを入れます。きれいに膨らみますよ!

【とても美味しそうに出来ました。これをさかさまして瓶にさし濡れタオルと、保冷材で冷やしました。】


【とても形よく焼けましたね!?】


【型から抜くときに慎重にします。でないと・・・・】

 中たばこ、皆さんでお茶しました。
 永井まゆみ講師が、前日に焼いてくださったシフォンケーキ (息子さんが焼かれたクッキーも)いただき、和やかに会話が弾みました。


【自宅用にと、焼いたケーキをラッピングして持って帰っていただきました。】


【完成しました!きっとお土産にも喜ばれますね。】

 
 今回は、オーブンの具合で、参加人数が限られ 、また、初めてのケーキ教室でしたので、不手際もあり皆様にご迷惑おかけしたかも知れませんが、和気あいあいと楽しんで頂けました。
 ご参加頂きまして本当にありがとうございました。
 最後に、皆さんで記念写真を撮りました。「あぁ楽しかった!」・・聞こえるようです。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿