2013年8月26日月曜日

「ひなたぼっこ」絵本づくり

 

    図書コーナー「ひなたぼっこ」では、夏休みの
8月22日(木)に小学校の夏休みの課題づくり
にと、「えほん作り」を行いました。
 
 「えほん作り」に参加してくれたのは、三刀屋小学校の子どもたち他7名でした。
  最初に、一枚の絵を書いたA3の大きさのものを8等分に折り(写真1,2)、
  それを色鉛筆で塗り(写真3,4,5)、はがきサイズの絵本にしました。
 
 
 
 
【指導してくれたのは、長羅稔子さんと倉内敦子さんです。みんな真剣です!】

【写真1. みんな、よく聞いてね、太い線は山折り、点線は谷折り・・・】

【写真2. 折り方の説明・・・少しややこしかったかな? 】


【写真3, 山野内くんは6年生。さすが上手です!】

【写真4, 若槻七帆ちゃんと、片寄岳君です。集中してますね!!(^^)!】

【写真5.  名原優里ちゃんと、優里ちゃんのおばあさんです。七帆ちゃんと一緒に来ました。】

ここで、 一枚の紙の絵本作りは完成しました。
 
 次は、折り紙で絵本作りをしました。

途中から、若槻七帆ちゃんのおばあさんも参加してくれました。
【4枚の色画用紙を重ねます→表裏を残して他のところには色紙で折った物を貼り付け→物語を書き→絵本にします】

【結構、楽しかった!糊づけも頑張った!】

【絵本が完成したので、みんなで記念写真を。おつかれさまでした!】


みんな、少し時間オーバーしてごめんなさい!
でも、楽しかったね!また、図書コーナー「ひなたぼっこ」に来てください。
ありがとうございました。!(^^)! 

0 件のコメント:

コメントを投稿