2013年8月16日金曜日

「三刀屋地区盆踊り」開催

今年も恒例の「三刀屋地区盆踊り」を開催しました。
開催日時 平成25年8月14日(水)
     オープニング     19:30 ~ 19:40
     盆踊り         19:40 ~ 20:10
     三刀屋小唄踊り    20:10 ~ 20:30
     盆踊り                     20:30 ~ 21:10
     お楽しみ抽選        21:10 ~

            「盆踊り」と「みとや三つ星踊り」
    月明かりの夏の夜に、音頭取りの巧みな節回しと心はずむ太鼓のリズムに乗って
浴衣姿の老若男女が、楽しくにぎやかに踊る盆踊りは、田舎の美しい風物詩であり、
独特の大衆的な民俗芸能です。

  元来、盆踊りは、盆の期間に先祖の諸精霊を感謝の気持ちで迎え、供養し、慰め、
安穏を祈って踊る踊りです。

  しかし、農耕生活と結んで豊作を祈願したり予祝する要素も加わり、さらに、老若
男女の慰労、慰安やコミュニケーションの場となり、最近では、地域活性化の一環と
してイベント化されてきました。

  三刀屋盆踊りは、昔から「三つ星踊り」と称され、近隣の盆踊りとは異なった特色の
ある独特の所作や節回しで踊られています。

 古老の話によれば、かつては盆の期間中、連夜の盛行を極めたとのことです。
唄 : 谷茶 賢さん、山田稔實さん、須山 守さん、加本幸吉さん
太鼓 : 鐘撞恵子さん、
                      はやし: 星野 智さん




夜店も賑わいました。












 


盆踊り保存会も「ゆかた」を揃えました。



一般の皆さんもたくさん踊っていただきました。



盆踊り保存会のお姉さんに続いて、見よう見まねでしたが上手に踊れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿