2011年8月8日月曜日

各地で納涼祭開催される

   8月6日(土)、各支部に於いて納涼祭が開催されましたので、取材に行ってきました。


第一支部
 場所 第一交流館(元三刀屋公民館)
 時間 18時30分から


支部役員の皆さんによる夜店です。

あて物


  落語家「春雨や落雷」師匠による、お達者落語会も開催され、大勢の方が笑いの渦に巻き込まれました。65歳以上の方には、事前に粗品付招待券を差し上げられていました。

「春雨や落雷師匠」のプロフィール ・松江市在住、落語家 安倍正之氏
・医学博士・笑い療法士など数多くの経歴
をもつ
・「古典落語」と「お達者落語会」の主宰者
・元、整形・形成外科医院院長という立場から地域医療振興に携わり、その豊富な経験から医療漫談を中心に全国各地に出向いて口演を行っている。
・落語家の春雨や雷蔵さんに弟子入りし、現在はプロの噺家としてご活躍中です。


  落語の後は、健康トークショーでした。健康の秘訣は「一日に5回の笑い(大笑いをすること)と5回感動すること」お話しされました。皆さんも実践されてはいかがでしょう。
地区内外から、大勢の皆さんがおいでになっていました。


夜店風景

夜店には、生ビール、たこ焼き、鶏唐揚げ、焼きそば、あて物、ジュースetc・・・・ありました。


最後には、ビンゴゲームもありました。



第三支部
場 所  商工会館玄関

時 間  18時30分から


役員により準備中です。


廣田支部長のあいさつの後、乾パーィ
廣田会長あいさつに聞き入る皆さんです。

早くして ・ ・ ・「さあ、食うぞ 呑むぞー」  と聞こえました …?

焼そばをつくる手先は、プロ並みです。吾郷 充さんデス

集合写真です。





地王支部

場 所  地王支部交流館付近
時 間  16時30分から 

     ちょっとお邪魔するのが早く、準備中でした。ゴメンナサイ


子どもたちが飾った七夕です。

パンパン菓子製造機も用意されていました。




スイカ冷たい水で行水中でした。

そうめん流しもあります。



下熊谷 支部

場 所  下熊谷交流館
時 間  16時から

6時過ぎに行ったら、もう「宴たけなわ」最中でした。


白田支部長自ら、焼きそば作りをされていました。(中央の方です。)

               各テントは、盛り上がっています。
              若いお母さんたちは、子どもたちとスイカをいただかれていました。
              焼き鳥コーナー
               カキ氷コーナー
大勢の方で賑わいました。

  各支部ともに、地区の皆さんが大勢お集まりになられ、暑い夏のひと時を楽しく、また有意義に懇親を深められ、そして地域の絆を確かめあっていらっしゃる姿が印象的でした。

またお邪魔をさせてください。

投稿者 三刀屋交流センター主事 Anjiki

0 件のコメント:

コメントを投稿