2011年2月7日月曜日

男の料理教室開催

 福祉部会では、平成23年2月5日(土)午後4時30分から、三刀屋交流センター調理実習室に於いて男性の料理教室を開催しました。

 メニューは、「そば打ち」と「お好み焼き風ご飯」でした。
 
 
まずは、エプロンと帽子の衣装替えです。】

 
【福祉部長から講師の紹介】
 「そば打ち」の講師には、木次町木次の有限会社 本田商店 代表取締役 本田正次氏をお招きしました。

【まずは手順の説明からです。】



【150CCの水を三回に分けて入れ、混ぜる。】
【こねる。】  ここが、そばづくのミソだそうです。
【延ばす。】

【切る。】
さあ、皆さんやってみましょう。

 
【一斉に始まりました。】


 
【絶対旨いのを作ってやるからと、皆さん真剣なまなざしです。】
 


【よし、できた「切るど~」と板屋さん】 「お好み焼き風ご飯」の作り方のご指導は、食生活改善推進委員の上代咲子さん、神門和子さん、佐野令子さん、加藤さんにお願いしました。
 「そば」も「お好み焼き風ご飯」も講師先生の熱心なご指導のおかげで、おいしくでき上がりました。


 【福祉部長のお礼のあいさつの後、皆でいただきました。】   
 一升ビンから注ぐ冷酒が一層おいしく感じさせられました。

  「このような男性の料理教室は、もっとやってほしい。」との強い要望が受講者の皆さんからたくさんありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿