2011年2月21日月曜日

料理教室を開催しました。

 「桃の節句を祝う郷土料理教室 !! 」 を、三刀屋地区まちづくり協議会・生涯学習部の主催で開催しました。

     献立 『 ★ 焼サバ寿司 ★ 煮しめ ★ お吸い物 ★ 白和え 』 

 平成23年2月19日 (土) AM10:00~PM1:00 、三刀屋交流センターにおいて、講師に、「しぶきの郷むえ」の皆さま8名を迎えて調理実習したのち、総勢30名で賑やかに会食しました。
 「しぶきの郷むえ」の目黒祐吉会長から、活動して10年になるのに、「はじめての出張講師です!」と話され、早朝から、調理物・食材・器具・うつわ等をいろいろ準備していただきました。
 おかげ様でとても和やかに、楽しく調理することができました。ありがとうございました。
 また、お忙しい中、教室に参加された皆さま方には、ご協力頂きありがとうございました。今回の料理教室はいかがでしたでしょうか?引き続き来年度も計画いたしたく思います。是非!ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 最初に、和室に於いて、「しぶきの郷むえ」の事務局長・清水 寛様よりごあいさつをいただき、講師紹介の後、厨房へ移動して調理実習が始まりました。

[厨房内]

 【レシピは、講師の頭の中! 一言も漏らさないように聞いて。】 

 [ 講師のみなさまです。真剣に!]
 【食材等すべて準備していただきました!ありがとうございました。助かりました!】


  男性の方の参加も2名ありました。【 ほう!そげかね・・・。 】


 【そろそろ質問も出てまいりました!? 】 【清水講師さんから、懇切ていねいな指導がありました。頑張って! 】

             
 倉内部長 【 うん・美味しいです!! 】   【 私も味見がしてみたい・・。】 と私 (さて私は、どの人でしょうか?)


 和気あいあいと・・【水はこれ位でいいかな? 】 【いいじゃない・・。】

             
 素敵なエプロンの大門さん、【里芋とさつま芋を一諸に煮たらヌルヌルがなくなります。】  【へぇ! そげかね!! 知らんかった!】 ・・後の会食での、「里芋の煮しめ」がとても美味しかったです。ぜひ、皆さんもお試し下さい。


 [しぶきの郷むえ のみなさまの手作り料理を紹介いたします。]

 
《 カブのはやはや漬け 》                 《 ゆずのはちみつ漬け 》

   

 《 ゴーヤの梅肉漬け 》               《しいたけのからしマヨネーズ和え 》                                                    
                               《ミョウガの梅漬け・ごぼうのしそ漬け 》 

                      
 
《 さくら餅 》                         《 さんど豆のようかん 》 《 人参ゼリー 》


 
《 コスレタスの酢の物 》                  《水菜・大根・キャベツ・生姜・キュウイ・リンゴのはりはり漬け》

             

       《 お煮しめの盛り合わせ・サバ寿司・こんにゃくの白和え 》
       これに、玉子豆腐のお吸い物(玉子豆腐・花麩・菜の花)でした。


会食をしながら、目黒祐吉会長から「しぶきの郷むえ」の活動について、紹介がありました。 六重地区は、53戸あり内25戸の皆さんが会員とお聞きしました。一丸となっての活発な活動に頭が下がります。益々のご活躍ご発展をお祈りいたします。

 最近は、都会的な味のする食事が多い中、素朴で昔懐かしい本当の味の「煮しめ」をごちそうになりました。ヤッパリ私も日本人だなぁ とつくづく思いました。ありがとうございました。(交流センター主事 安食)  
 
 和室に於いて、全員で会食しました。【 お寿司が美味いね! 白和えのこんにゃくがおいしいね! 煮しめが美味しいね! しいたけのからし和えを作ってみます。・・・ 】 会食をしながら、参加された皆様お一人づつに感想を述べていただき、 和気あいあいの内に終えることができました。】

  後記になりましたが、 『 食は、いのち!!  』  みなさん!美味しいご飯作りに励んで、ずっと元気で頑張りましょう。

2 件のコメント:

  1. パパちゃんでーす2011年2月23日 21:58

    楽しかったですね。

    返信削除
  2. くいしんぼうママ 2011年2月23日 22:08

    とても有意義な料理教室で、お煮しめを美味しくいただきながら、幸せな気分に浸っておりました。ありがとうございました。・・・ 

    返信削除