2011年2月21日月曜日

第3支部の活動を紹介します。

「三刀屋高校玄関にプランターに花を植えつけました。」

 第3支部(廣田英資支部長)では、2月20日(日)午後1時30分から県立三刀屋高等学校の玄関を飾るため、プランターにパンジーを植え付けられました。
 廣田支部長から、三刀屋高校には近年花が植えられていないこと、また第三支部内にある高校であり、これから卒業式や入学式を迎えることから、花で飾ってあげよう。これをきっかけにして皆さんの家庭にも花いっぱいを広げたい。そして三刀屋地区全域に広がってほしいとあいさつがありました。

           
 陶山忠弘さんから、植え付けについての説明と指導の後、一斉に作業に取り掛かりました。

パンジー120株を準備されました。

 
作業開始です。

 
花やプランターの購入費は、支部活動助成金を充てられたと聞いて頭が下がりました。
 ありがとうございました。

            私もおばあちゃんと一緒に頑張りました。
楽器(テンパニー)の中にも植えました。
水やりをして
 約1時間30分で作業を終了しました。


植え付けが終わったプランターとともに集合写真を撮りました。
 花を活かすには、水やりや外側にできる枯葉の除去作業など、これからの管理が大切であり、頑張りたいと陶山忠弘さんはおっしゃってました。
 
 この花達が、生徒・先生方や訪れる皆さんの心を潤わせてくれることと思います。
 第3支部のますますの発展とご活躍をお祈りしながら取材を終わりました。
                                   (取材 センター主事 安食)

 「とんどまつりをしました。」
 
 新しい年の健康を祈る行事で、第3支部で例年開催されている、「とんど祭り」を今年も1月10日(月)三刀屋川河川敷において開催されました。
 各支部でも開催されていますが、この度は第3支部にお邪魔してみました。
 
元来、とんど祭りとは、小正月の1月15日に村々で行う火祭りで、旧年のお札や正月飾り、 注連縄(しめなわ)等をお焚きあげする民間伝統行事です。 「とんど」とは火が盛んに燃えるさまを 言い、一般的には『どんど』と呼ばれますが、当地方では「とんど」といいます。これは燃やす際に青竹が爆ぜることからつけ られた当て字でだともいわれています。

     音もなく、しんしんと雪が降りしきる中、お祭りが執り行われていました。


無病息災を祈り
お神酒をいただきました。

 聞いていた時間より火入れが早くなっており、取材に行ったときには、既に燃え落ちていました。すみませんでした。
                                        (センター主事 安食)

1 件のコメント:

  1. パパちゃんでーす2011年2月23日 22:04

    素晴らしい!!活動されてますね。きれいな花が咲き、これがどんどん広まれば最高ですね。

    返信削除