2013年7月15日月曜日

防災講演会を開催

7月10日(水)安全部主催で、防災講演会を開催しました。
この講演会は、各支部防災会役員、自治会役員の皆さんを対象として開催しました。
各支部10人以上、9支部長さんに参加をお願いしましたが、40名の出席がありました。

 講師に雲南市総務部危機管理室の統括危機管理監 齊藤雅孝氏を招き、「地域の
防災を考える」 ~雲南市における防災対策の取組と地域に求めるもの~と題し、ご講
演をいただきました。

 三刀屋地区では、ほとんどの支部において防災会を結成されて、積極的に活動され
ている支部もありますが、中には、規約はできたが、さてどのような活動をしたらよいか?
などお困りの防災会もあります。
 そうしたなかで、「大規模災害時における雲南市の防災に関する対応、また行政が
住民や自主防災組織に求めるもの」などについて研修し、「災害から身を守るため、
私たち防災会が、為すべき災害対応や訓練・勉強会など」について学びました。
講演は1時間、その後30分間の質疑を設け積極的な意見交換がなされました。






0 件のコメント:

コメントを投稿