2013年7月15日月曜日

料理教室を開催

月14日(日)「夏を乗り切る 簡単料理教室」を開催しました。
 今回は、「暑い夏を乗り切ろう!」と、さっぱり料理として、「簡単料理教室」を
開催いたしました。
 講師は、前回お世話になりました、西本敦子フードコーディネーターさんから
ご紹介していただきました、松江市にお住まいの「石原 真氏」です。6月まで
松江市の料亭《 堀川 》で料理長をされておりました。
   ご出身は奥出雲町小馬木、経歴は、東京都の「ホテルオークラ」など、オラ
ンダで修業され、松江市に帰えり「ホテル一畑」で料理長など・・・・・
 現在は、「やだぱん」パン工房を来月、矢田町に開店準備しながら、料理教室の講師や地元食材
を活かした料理を開発し、食堂や料理店へメニューのコーディネートなどをされ
ています。
 

石原 真講師です。

6人前の食材です。







上代会長も真剣な表情で「包丁さばき」です。



完成です!!
 今日のメニューは、「簡単!!「中華スープ」、「鮮魚のソテー」、「豆腐のピリ辛
ソース香味野菜のせ」、「スイカの水ゼリー」、「白ご飯」でした。
 皆さん手際よく、10時半ごろから料理にかかり、11時半ごろには試食となり、
ほんとに、簡単料理でした。


講師を囲んで班ごとに試食会です。





   各班代表者より、感想について発表していただきました。
1班
  ・若い方も高齢者も参加されて良かった。
  ・夏野菜をたくさん入れて作れるので良い。
  ・ソース作りも簡単で素早くでき、家庭でも簡単に作れると思った。
2班
  ・メニューが大変良く、美味しかった。
  ・鰆もパリッとした歯ごたえで美味しかった。
  ・鉄製の庖丁を研いでおいてほしかった。
3班
  ・大変おいしくできました。
  ・料理教室に参加していつも「家庭で作って家族にと・・・」いつも思うが、
  なかなかできない。しかし、今日の料理はできそうに思ったので、是非実
  践してみたい。
4班
  ・中華スープが美味しかった。それも家庭にある調味料だけで中華味が出せ
  ることがよくわかった。
5班
  ・調味料の量は、量りか目分量か?
  ・今朝いただいたレシピに作り方が書いてあると助かります。実習中になか
  なかメモが取れないです。

今後の教室の参考にさせていただきます。

  講師も合わせて30食分作りました。皆さん美味しく試食され、本当に満足して
いただきました。今年の暑い夏、是非ご家庭でもおつくりになり、ご家族で味わっ
ていただきたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿