2012年5月23日水曜日


手袋で作る「ぐりぐら」の作製講習会の開催をしました。

 5月10日(木曜日)、三刀屋交流センター和室において、午後1時半から4時まで、講師に出雲市大社町の加田多樹子先生をむかえて楽しく和やかに、読み聞かせ用にと手袋で「ぐりとぐら」を作製しました。
 
 最初の15分間、先生の人形劇を見せて頂きました。(大きな!サプライブでしたね。)
 あまりの先生の巧みな出雲弁に、もう皆さん笑いこけておられました!(*^_^*)(*^_^*)

 思いがけない大笑いの後、早速、作製にかかりましたが、何とか時間内で「ぐりとぐら」を仕上げることができました。良かった、よかった。
 
 
【俄かにテーブルを二つ重ねて舞台を作り、おじいさんの登場!なんとも愛嬌のある多田先生ですよ!】

【舞台の裏側をお見せしましょう!一人で三人役?ハーモニカもグーでした。】

【右側のテーブルの上の人形もみんな手作りです。素敵な人形たちですよ!】


【おばあさんの登場!隣のおじいさんとのトークは舌好調!】

【初めての会場、おじいさん達からお土産をたくさんいただきました。玉ねぎ・胡瓜・・みんな手作りです!】

【立ち姿は、講師先生の助手の人形作りが大好きな 三代恵子様  です。】

【講師先生から作り方の説明をうけます。】
【最初は「ぐりとぐら」の頭を作ります。形が少しとれない?和やかに?(*^_^*)】




【参加者全員で 「ぐりとぐら」と一緒に記念写真をぱちり。幸せ~】

 材料費は、1個 850円でした。
 多田多樹子先生は、週3日は保育所勤務をされていますが、先生のご都合が良ければ来ていただけるそうです。多田講師先生、三代様、参加者様、お忙しいところありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 名原さん頑張ってください。
    高浜から愛をこめて...

    返信削除