2011年11月15日火曜日

「大出日山」秋山登山

秋山登山に行ってきました。(*^_^*

 11月3日(文化の日)、大東町小河内地内、大出日山(おおしびさん)、標高602.0m
に登山しました。

 当日は、晴天に恵まれ、19名の参加者とバスに乗り、一路 小河内集落に、集合場所は、たくさんの人だかりで賑やかでした!総勢220名の参加があったようです。
 市体育協会三刀屋支部山岳部との共催でした。

【青空のもと、向こうに頂上が見えます。あそこまで登るんだ。ファイトだ。

【初めに、出発式がありました。家族連れもたくさんいらっしゃいました。】

【地元野菜や果物の特産市もありました。】

 
【坂根小河内自治会長のご挨拶がありました。・・・段取りが大変でしたでしょう!】

【つづいて、海潮地区自治振興会、宮川会長のごあいさつがありました。】

 【さあ!出発です。登り口から第2駐車場までおよそ15分、しばらく舗装道が続きます。】


【6合目過ぎに『百年葛』が!、全景は、ぜひ見においでませ。】


【8合目を越えたら、壱千年栗というシバグリの古木に出会いました!足元は、もしかして  根っこ・・・。歴史を感じます!】


【頂上での昼食は、地元の皆さんの、おにぎりと豚汁(急きょ、イノシシが取れなくて変更!)・・・大鍋で炊いてあり、すごく美味しかったです!おかわりしてよばれました。】

平成15年に登山道が整備され、毎年秋には地元の人たちによる記念登山がおこなわれています。大半が山腹をたどる比較的明るいコース。山頂は北から西への展望が開け、宍道湖方面や大東の町並みが、また晴れた日には大山が遠望出来ます。登山口から頂上までが約1時間下りは往路を引き返します。


 【参加された皆さんと記念写真を。難波さんは近くの犬が気になりながらも・・バッチリ。】

【地元横断幕の向こうで豚汁が作られ、大勢の皆さんが参加しておられました。】

 ◆ 後記 ◆
お忙しいところ参加していただきましてありがとうございました。
またまた、日頃の運動不足を痛感いたしました。お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いいたします。  

0 件のコメント:

コメントを投稿