2011年11月28日月曜日

韓国料理教室開催

  生涯学習部では、今年度 第2回料理教室を11月27日(日)に開催しました。
   前回は「魚のさばき方」でしたが、今回は「韓国料理」です。
   講師には、松江市の「コリアンレストラン れんげ」のオーナーである、朴 一恵さんにお願いしました。
  参加者は、講師、事務局員合わせて30名の定員いっぱいでした。
  メニューは、「白菜のキムチづくり」、「チャプチェ」、「クジョルパン」そして「鱈の干物と大根のスープ」です。

【準 備】
教室が始まる前、 朴講師と長岡生涯学習部長とで、各テーブルへの食材の配分作業中です。










【教室開会行事】

講師の朴 一恵先生です。
懇切丁寧に指導していただきました。

【実習開始】
最初はキムチづくりです。
                                            美味しい「キムチ」の出来上がりです。

 【「クジョルパン」「チャプチェ」を作ります。】
  「クジョルパン」は、韓国の宮廷料理のひとつです。
  「クジョルパン(九節板)」とは、九つに仕切られた八角形の器の名前からき   ています。
  小麦粉で薄く焼いたミルジョンピョンを中心に、白、黒、赤、黄、緑の五色の材料を薄く切って調味したものを彩りよく盛り合わせ、ミルジョンピョンに包んで食べます。
 「チャプチェ」は、韓国ではポピュラーなお惣菜、チャプチェ。
この料理の決め手は春雨にあります。つるりとした食感がよいですし、具材のうまみを吸って全体をまとめてくれます。
「チャプチェ」と「クジョルパン」の作り方の説明です。
奮闘中の1班の皆さん
 2班の皆さん

3班の皆さん
4班の皆さん
5班の皆さん











皆さん頑張っています。
【会食会の様子】
最後に講師先生を囲んで感想を述べるなど、おいしくいただきました。
講師先生は、どのテーブルにも足を運んで感想をお聞きになられていました。
ありがとうございました。

 会食の後、アンケートをお願いしましたので、その一部をご紹介させていただきます。
・ 大変おいしい料理で家でも作りたいと思っています。(6名)
・ お国柄とはいえ、材料を捨てる部分も工夫して料理に生かすなど、見習わなくてはなら
ないと思いました。
・ 今日は本当に良かった。大晦日はこのメニューで我が家は年越しだ。
・ 米のとぎ汁で料理をすることができるのは、勉強になりました。
・ 楽しく美味しくいい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
・ 調味料が取り合いになって困りました。
 その他、たくさんのご意見をいただきました。また、今回の教室の満足度は、ほと
んどの方に80~100%と評価していただきました。今後の教室開催の参考にさせ
ていだきます。
 ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿